忍者ブログ
Admin*Write*Comment
*☆*どんでんMember's日記*☆*
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教育実習に行ってきましたーーーーー!!!!!!
ただいまぁーーーーーーー


いやぁね・・・教育実習!!めっちゃめちゃ楽しかった!!!!
未だ興奮冷めやらぬひとみです。そりゃあもう☆ 夢のような三週間やったわぁ☆
なんかもうね・・・高校生かわいすぎ!!!
えぇ?!かわいすぎでしょ!!なんやコレ!ってくらい可愛かった・・・!!
男子高校生かわいすぎて危うくをしかけたわ!!!笑
女の子もめちゃめちゃ可愛くて・・・とにかく純粋☆
かわいすぎるやろーーーーーーずるいやろーーーーーー!!!!!


とまぁ、こんなわたしが三週間教壇に立って現代文と古典を教えたのです。
にわかながらも、教師の気持ちになれました
教師・・・・・・よい!!!よすぎる!!!!

いくら先生と生徒の関係であっても一対一、人間同士の関係なわけでですね・・・
そこにウソやごまかしは通用しないんです。
そんなことをしていれば、当然ながらズレが生じてくる。
教師というのは、人間としての誠実さ、真っ直ぐさ、そういうのが求められる仕事だと思いました。
手を抜けば生徒にはそれもわかる。逆に一生懸命やっていれば必ず伝わるんです。
人間を相手にするということはそういうことなんだなぁと強く感じました。
それだけにすごく大変で、エネルギーもいるけど、なんてやりがいのある仕事なんだろう!!
そして、教員として、人間として、真っ直ぐに生徒とぶつかり、ひたすら向き合おうとする先生方には、本当に頭が下がる思いでした。
教師!!本当にすばらしい!!!!感動!感動!の三週間でした。

特に国語を教えるのはなんて楽しいんだろう?と思いました。
もう、私は人生でずーっと国語の教師でありたいっていうくらい、それほどの魅力を感じました☆
いずれ絶対に教師になりたい!!と強く思ったわたし!!
ホンマにいい経験させてもらったよー☆

未だ感傷に浸るますだですが、この経験を活かしてまたドンデンがんばるよん☆
けど2週間はこの話するだろうな!ウンウン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 安田さんおかえり!
あき 2009/06/11(Thu)18:59:23 編集
実習おつかれ様!増田学級は先生が一番さわいでそうやな(^^;)

信頼できる先生って確かに本気で生徒にぶつかってたし、人生かけて教師してるって感じで、職業として以上のことを教えてくれてた気がする!
特に国語って教えるのも教わるのも難しい教科やから、先生の情熱ないと何も伝わらんし。

おどりもやっぱ情熱ある人の方が教えるの上手いしなぁ◎
  • 無題
トノ 2009/06/13(Sat)12:34:17 編集
>一対一、人間同士の関係なわけで…
そこにウソやごまかしは通用しない。


営業をやっていて、最近あたしも同じような事を強く感じてた。
さらに、伝えたい想いがあっても、相手の事を理解した上で、相手を思って伝えないと、ただのエゴで終わってしまう。

当たり前の事だけど、なかなか難しい。

でも、その気づきを胸に、これからもがんばってこう!
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
メンバーが自由に綴る日記帳です☆
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
[06/12 もぐ。]
[05/28 さっしー]
[05/27 もぐ。]
[05/27 もぐ。]
[05/27 もぐ。]
  • プロフィール
HN:
どんでん君
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2008/02/04
自己紹介:
京都で活動する“京炎そでふれ!チーム 代曇天返し”です!
  • バーコード
  • フリーエリア
  • 最新TB
  • ブログ内検索
  • 最古記事
(03/31)
(04/04)
(04/06)
(04/08)
(04/17)
Copyright © *☆*どんでんMember's日記*☆* All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]